このブログでは、大阪育ちの夫と東京育ちの妻、50代夫婦ふたりぐらしの生活を豊かにするために工夫していることや、役に立つプチ情報などを綴っていきます。
明月館 上本町本店は、大阪で焼肉屋選びに悩んだらぜひ行ってみてほしい焼肉屋さんです。行くならランチタイムがコスパ最強でおすすめです。「2023年WBCで、大谷選手がジャパンに合流した時にインスタに上がっていた集合写真を撮った焼肉屋さん」と言ったらご存じの方もいるのではないでしょうか。
焼肉の聖地「鶴橋」
東京でもこんな焼肉屋さんがあったら行きたいなーと思うお店です。
鶴橋はご存知でしょうか。キタでもミナミでもない鶴橋。大阪でコリアンタウンと言えば鶴橋。とは行っても東京の大久保とはまた雰囲気が違います。新大久保はコスメとか韓流スター関連の店などが目立ちますが、鶴橋は韓国料理店、特に肉好きの私にとっては焼肉天国です。
鶴橋の明月館のおすすめはランチタイム
その店の名は、明月館。鶴橋の中でも大規模で高級店の部類に入るかもしれません。ただ、こちらのランチは、平日のランチタイムでも、近隣の会社員からOLさんから関西のおばちゃん、元気なご老人グループなど、幅広い層で賑わっていることからも、コスパの良さがわかります。開店と同時に満席になるので、開店時間より前にお店に着くようにするか、ある程度待つつもりで行った方が良い店です。
サイドではなくしっかりメインのスープ
その中でも私のいちばんのお気に入りはテールスープの付いた2,000円の明月館Bランチです。
- 明月館Aランチ(カルビスープ)
- 明月館Bランチ(テールスープ)
- 明月館Cランチ(シレギスープ)
- 明月館冷麺ランチ
お値段はBランチのみ2,000円、その他は1,800円です。
セット内容は、
- スープ
- 焼肉(バラ肉)
- キムチ
- 韓国海苔
- サラダ
- 小鉢1品(写真は2品あります)
- ライス
バラ肉の焼肉と絶品のタレ
写真で見ると「なんだ、この薄っぺらい肉は?」と思うかもしれませんが、柔らかくて食べやすい焼肉です。また、焼肉のタレが甘さと酸味が絶妙で、これ以上美味い焼肉のタレは知りません。市販されていたら絶対買いたい味。
そしてスープ。私は全種類頼んだことがありますが、いちばんのお気に入りはテールスープです。白濁スープの中に牛テールが入っており、そのお肉だけでもかなり食べ応えがあります。スープもまろやかでおいしい味です。
カルビスープは辛味もありつつ、旨味もあるスープ→辛いもの好きはこちら
シレギスープはコクのあるダシの効いたみそ汁のようなスープでした→知らない食べ物は食してみたい人・味噌汁がいい人はこちら
冷麺も麺だけでなく、スープまで飲み干したくなるほど旨味のある美味しい味でした。
スープはランチ用サイズではなく、普通にこれだけで1人前と思われるどんぶりで提供されるので、お腹いっぱいになります。
アクセスも良いから焼肉だけでも鶴橋へGO!
- 大阪の焼肉の聖地、鶴橋の人気店
- 2,000円で動けないほどお腹いっぱいの焼肉ランチが食べられる
- 大型高級店だからゆったりとしたボックス席で焼肉が楽しめる
鶴橋の明月館ランチは、鶴橋に用事がなくても、この店に行くためだけに行っても良いくらいおすすめです。アクセスはいろいろな行き方がありますが、新大阪駅からJR線だけでも行くことができ、観光客にはわかりやすいかも。新幹線で新大阪に降り立ったら、JR神戸線(宝塚方面行き)に乗り、大阪駅で大阪環状線(京橋方面)に乗れば鶴橋です。所要時間は30分ちょっとです。
コメント