海水浴のついでに、直売所で三浦野菜が購入できる!

散歩&旅行

このブログでは、50代夫婦ふたりぐらしの生活を豊かにするために工夫していることなどを綴っていきます。

三浦海岸は、電車で行ける穴場の海水浴場

我が家の毎年の夏の楽しみに、「三浦海岸の海でビールを飲む」ということがあります。

三浦海岸は、電車でも行きやすい、車が無くても気軽に行ける、とてもアクセスの良い海水浴場です。所要時間は、品川から京急線で1時間15分ほどで、三浦海岸駅から海岸までも徒歩10分ほどです。湘南海岸ほど人が多くなく、のんびりできる穴場スポットです。

駅前の直売所で三浦野菜を手軽にゲットできる

三浦海岸に行った時のもう一つの楽しみに、「三浦野菜を買って帰る」ということがあります。駅前のロータリーに、地元の農園の直売所があります。(日に焼けて薄くなっていますが、「三浦やさい直売所」と看板が出ています)

三浦野菜の美味しさの秘密は、三方を海で囲われた立地です。冬は暖かく、夏は涼しい気候だから、三浦の野菜はハウス栽培ではなく、屋外の畑で育てています。だから、旬の野菜のおいしさを楽しめます。冬は大根、春はキャベツ、夏はすいかなどがおいしくて有名です。

何軒かの農園がそれぞれの畑で収穫された野菜を販売しています。かなり曲がったきゅうりとかお得に買えるものもあります。見守りの方がいらっしゃいますが、それぞれのブース(?)にある、お金入れに現金を入れる形式です。

今回買ったのは、すいか1,000円、トマト300円、きゅうり100円でした。電車なのでたくさんは買えないのが残念。家で食べたところ、どれも新鮮でみずみずしく、夏バテ防止になりそうです。

ちなみに、お昼過ぎくらいまでに行かないと、夕方には何もなくなってしまうので、ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました